2022北海道旅行⑤【牧場見学編2日目】

ボンバー

見学編その3です!全然話すすまねぇなw

先に謝っておきますが、前半はほぼ写真がありません。
自転車乗ってる間何も撮影しなかったので。

馬の写真は「ビッグレッドファーム見学」の見出し以降になります。

ロードバイク組み立て

もちろん、空港で受け取った際に軽くチェック。
レンタカー積み込む前に開封して軽く組み立て。まではやってたんですが乗れる形にするのは今回から。

まあ特段問題はなかったですね。
何か壊れたということも無し。ANAさんは丁寧に扱ってくれたようです。

いつも通り組み立てて、一部シートポストとか指定トルクがあるところはトルクレンチ使って完成。

桜舞公園へ

目的地はビッグレッドファームなのですが、翌日に行くから下見っていうのと、トイレあるからって理由で最初の目的地を桜舞公園(桜舞ホースパーク)に設定。
とりあえず北向きに走りだします。

天気は快晴!なのに気温は24℃くらい!

素晴らしいですね北海道。本州なんてこの時35℃とかだよ。
なんか台風も来てたし。
(北海道は自分が晴れ漢なのか分からんけど、滞在中ほぼ晴れてた)

信号もほとんどないし、見渡す限りの直線。
車も少ない。
日高地方はほんとに自転車で走りやすいと思いました。

…ただ、意外と路側帯辺りは凸ってたり、木が落ちてたりしたので気を抜くと危ないですね。

迷う

つーわけで気持ちよく走り出したわけなんですが、ざっくりこの辺で曲がればええやろて考えで走ってたら大誤算。
砂利道に出るわ、なんか水流れてて木が落ちてる道にでるわでグラベル感を味わう羽目に…
みんなはちゃんと道確認してから曲がろうな!変なわき道に入るんじゃないぞ、約束だ。

公園着

紆余曲折あったが、無事公園に着。

たまにしか乗ってやれなくてすまない

正直写真撮ってる余裕がなくてこれしかないというミス。

ビッグレッドファームへ

時間も余裕がないのでトイレ休憩したらすぐ出発。
地図を見るとなんか山突っ切ってるなーて具合だったんですが、しっかり登りでした。
いうてヒルクライムとかやってたら何も大したことないんですが、あまり乗ってなかったから疲れた。
ついでに下りが二輪車の敵、縦スジが入ってて気を使った(おのれ)

まあなんやかんやあって、ビッグレッドファームに着きました。

トラブル発生

えー、自転車停める段階でトラブりました。
一緒に来た友達がカギを車に忘れたのにチェーンで2台まとめてロックするという失態を披露。
牧場にチェーン切ってもらおうとか言い出したので説教しました。

みなさんにも気をつけてほしいのですが、
牧場はあくまでご厚意で見学させてくださっているだけです。
なのでトラブルとかあっても自分でなんとかしましょう。
迷惑をかけるのは論外です。

つーわけで、本人にはタクシー呼ばせて鍵取ってこーいみたいなのをしつつ、ワイは見学に向かいました(この辺は書いても楽しいことじゃないしw)

ビッグレッドファーム見学

ちょっと前まで撮影禁止だったんですが、来る前に緩和されました(ラッキーボーイだぜい)
記帳をして場内へ。

グルーっと回って厩舎の方へ。
何やら人だかりができています。

ゴルシでした。
なかなか顔を出さないので顔を出したらみんな沸いてましたね。
一緒に自撮りしようとする奴が来ると中に引っ込むあたりは分かってる感がある。
ずっと見てたら遠い目をしてたのが面白かったです。
見てて飽きない馬だな!!

ほとんどの人はゴルシにしか興味なさそうだったけど、自分はほかにもお目当てがいてですね。

コスモバルクさんです。

世代としてはダイワメジャー、キングカメハメハ、ハーツクライと同じで、ディープインパクトやその後の世代とも走ってたので目にした人は多いと思います。
門別所属のままクラシック出てたから印象に残ってるんですよね。
元気そうで良かった。

バイク回収、ホテルへ

なんやかんや(2回目)あって、タクシーでホテル行って自分が運転してきてファームでバイク回収してホテル戻りました。
メシの時間もあったし、乗るのめんどくさかったからね。
仕方ないね。
ぶっちゃけ、ロードバイクわざわざ持ってきたのにほぼ乗ったのはこの日の30kmもない行程だけという…飛行機輪行の練習になったからええんやけどな!

新ひだか町地域交流センター ピュアプラザ

ここは小さなショッピングモール?なのかな。
ここに展示室があるという情報をつかんでいたので見学へ。

先日現地観戦に行った際にタイトルホルダー号が優勝したのですが、優勝レイや盃が展示されていました。
他にも貴重な展示がいっぱい。
外の廊下には英雄列伝のポスターがずらり。
ここは無料なんですよね、すごいぜ。

夕飯

旅行中ずっと飯が美味いって言ってたけどここももちろん良かった。

一切ケチらずにぶっこんだので当然なんですがねHAHAHA!!

ここで目を引いたのはつぶ貝ですね。
どうやらこの辺りの名物のようで、炊き込みご飯になってました(お代わり自由)
これは美味かった!当然この日も飲酒した。

2日目完

トラブルもあったけど、飛行機輪行してきたロードバイクに乗り、無事ゴールドシップに会うことができました。
輪行方法でクッソ悩んだけどやってよかったな。っつーのと他の場所にもトライしたいなと思いました。

さて、旅はまだ半分というところ。
じっくり続きを書いていきます。

ここまでお付き合いいただいてありがとうございました!!