2022北海道旅行④【牧場見学編1~2日目】

前回
ボンバー

この記事は1日目の夕方からスタートになります

1日目の宿(Yogiboヴェルサイユリゾートファーム)へ

レイクヴィラファームさんでお墓参りをした後は本日の宿へ。
行きもどこまでも続く直線(信号無し)でしたが、帰りも同じような感じでした。
(一応高速乗ったのでたまーにSAとかあったのでトイレの心配はなかったですが)

で、なんやかんや特になくて到着!!

周り本当に牧場しかなかったですね。
ずっと行きたいなーと思っててGW明けに予約入れた時点でこの日しか空いてなかったんでラッキーでした。
予約したあとTwitterでバズっちゃったし、ギムレットさんがウマ娘になっちゃったんで今後はさらに予約取るの厳しくなりますねぇ。。

タニノギムレットバス(馬運車)も停まってました。

お部屋確認

カフェで手続きして、チェックインしたんですが部屋がね、ほんとすごかったんですよ。

ボンバー

完全に家でした!!

玄関には先日逝去されたタイキシャトルさんの写真や馬券が。
普通にキッチンと広いリビングが。
和室にはYogibo置いてあります。
寝室の上流感

3部屋+キッチンなのでめちゃくちゃ広かった。住みたい。

一般見学時間は終わってるけど、宿泊者なので見学自由とのことなので厩舎を見せてもらいました。
(厩舎内は写真NGのようなので写真はありません)

外に顔を出しているのは撮っていいみたいなので。

こんな感じで。ほかに誰もいないので見たい放題でした。
楽しい。

ちなみに夕飯はついてないのでセイコーマートに買い出しいって終了。
キッチンがしっかりしてるので普通にご飯作れますけどね。

2日目(Yogiboヴェルサイユリゾートファーム)

部屋の窓から厩舎が見えるんですけど、夜になってからも頭出してるのが見えてましたね。
場所的にローズキングダム君かな。

朝は5時半から厩舎作業を見学できるとのことなので4時には起きて待機。
馬たちが朝ごはん食べてるの見てました。

そこからは放牧時間まで仮眠をとって、そこから行動開始。

これ、寝室の窓から撮ったんですが、
手前に写ってるの天皇賞馬です(ヒルノダムール号)
すごいですよね。この距離感。

ローズキングダム号
タニノギムレット号
ヒルノダムール号

こちら3頭はG1勝馬。ニンジンもあげられました。
こんなに触れ合えるもんなんだなーと感動しました。

スカーレットレディとアドマイヤジャパン
スカーレットレディは前回に載せたヴァーミリアンのお母さんです。
で、アドマイヤジャパンはディープインパクトのライバルポジションだったんですけど、
今ではヨギボーで寝てる方が有名になっちゃいましたね(笑)

ほんとにずーっと一緒にいるんですよね。仲が良い。

この後も朝ごはん食べてグッズ買ったり、牧場猫ちゃん眺めたりとゆっくり過ごしました。
(通販だとグッズ品切れになってるけど現地行ったら買えるよ!)

そういや写真がないけど、ワンちゃんもいました。
みんな人に慣れてる。

写真ばかりになって申し訳ないんですけど、ずっとこんな感じで見てられるんですよね。
みんな行った方がいい(マナーを守ったうえで)

名残惜しいのですが次の予定が詰まっているため10時半くらいには次の目的地へ。

お墓参り②【西山牧場】

ニシノフラワー号とセイウンスカイ号のお墓参りに行ってきました。
直接訪問可能にはなっていますが、事前に最新情報を調べていきましょう。
車は事務所の前に停めさせていただきましたが、着いたら挨拶してから駐車しましょう。
(※お昼は避けた方がいいかと思います。事務所の方もお昼休みがあると思うので)

道の駅で時間調整、ホテル駐車場へ。

この後はいったん道の駅サラブレッドロード新冠に行って、そのあと静内エクリプスホテルへ向かいました。
チェックイン前でも駐車してもいいと許可いただいたので。

テイエムプリキュアはプリキュアなのでもちろん好きなのと、ピンクカメオ号は単勝76倍とらせていただいたので好きです(ご冥福お祈りします)

ホテル駐車場着いてからはやっと輪行してきたロードバイクの封印を解くことになります。
さあちゃんと走れるのか?
次回に続きます。では!!